納得するまで話を聞く。
今日の夜に、知らない番号から不在着信があったので、かけなおしてみると、
「・・・・カスタマーセンターです」って出ました。

話を聞くと、
「以前にゲルマニウムのペンダントを購入されたと思うんですが、
そのアフターサービスがサービス向上を目的として、無償だったのが今後¥8400かかります。」
とのことでした。

4年くらい前に、先日裁判を起こしたオズクラブの2次勧誘に引っかかったことがありまして・・・・
(この2次勧誘は途中で気づいたので、全額払う前にSTOPをかける事が出来たので、損害は少なくすみました)
そのときはオズクラブを退会させる目的のもと、ゲルマニウムペンダントを購入ってことでした。

で、
「普段なら東京まで来ていただかないといけないんですが、そのサービスの解約の苦情が多いので、
今回名古屋に社員を派遣させますので、急ですが今日か明日どちらか都合がいい日を教えてくれませんか?」
このとき、ん?と思いました。
多分数年前ならこのまま鵜呑みで行ってたと思います。^_^;

とりあえず、もう一度相手の言うことを整理してみようと思い、相手に質問をしました。
まず最初の名前が聞き取れなかったので、
「そちらはなんという会社ですか?→エムシーカスタマーセンターです。」
そこから質問攻め
「ペンダントを販売した会社とはどういう位置づけになるんですか?→販売代理店になります。」
「どういう会社なんですか?→苦情やクレームを受け付ける会社です。」
「苦情を受け付ける会社が解約の手続きをするんですか?→希望者にはそういうこともしてます。」
「¥8400はどこから引き落としされるんですが?→書類に記入されたときに書いた口座番号からです。」

先日のオズクラブの預託金返還裁判のために、オズクラブの書類はもちろん、
2次勧誘の書類も全部手元に出しておいたままだったので、確かめたところ・・・・
確かに口座番号は書いてある書類はあるものの、それは信販会社宛に書いた書類で、
ペンダントのサービスに関する書類ではありませんでした。

なので、
「今、手元にその時の書類が全部あるんですけど、そんな書類ないんですけど?→ではこちらでもう一度確認しまして、問題があれば連絡します。」
で、電話は終わりました。

やはり3次勧誘の電話だったようです。

分からないことだから、鵜呑みにしてまかせる・・・から、納得するまで話を聞く
ここ数年で言い聞かせてきて実践してきたことが実った瞬間でした。

どこからかリストは流出するもんですね。
皆様もお気をつけください。
[PR]
by yamahiro-h17 | 2010-05-14 23:29 | 日常

のんびり綴る日々の日記
by yamahiro-H17
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧