匂いますか?
今日はもう一冊購入しました。

e0009846_20295453.jpg




『匂いをかがれる かぐや姫~日本昔話Remix~』です。
テレビで紹介されてて、読んでみたくなったので、探して購入しました。

これは、「一寸法師」「かぐや姫」「桃太郎」の3作品を、
複数のコンピュータの翻訳ソフトで英語に訳し、
その訳したものをまた翻訳ソフトで日本語に再翻訳されたものが掲載されてます。
原文もあわせて掲載されているので、これがこんな風に訳されるのかと、読んでて笑ってしまいます。

ちょっとだけご紹介。

************原文**************
昔々のことです。
ある村に、子宝に恵まれない仲のいい夫婦が暮らしていました。
「神様、指先ほどの子供でもかまいません。どうぞ授けてください。」
毎日、夫婦は神社の神様に手を合わせ、お祈りをしました。
すると、本当に指先ほどの赤ん坊が生まれてきたので、2人はびっくり。
赤ん坊は一寸法師と名付けられ、たいそうかわいがられました。
****************************

************再翻訳*************
古代です。
チャイルド宝に恵まれなかった親しいカップルは、特定の村に生きていました。
「神よ、指先のような子供さえ嫌だと思いません。すみませんが、寄贈してください。」
毎日、組み立てられた既婚のカップルは聖地の神に手祈りを行いました。
その後、操作が簡単な限界の赤ちゃんが実際に生まれるので、2民族は本当に驚きだ。
赤ちゃんは少量法律助言者に任命され、それは非常に愛だった。
****************************

こんな調子がずっと続くので、笑わずにはいられませんでした。(^o^)

ちなみに、「かぐや姫」は「匂いをかがれるとすぐに、プリンセス」と再翻訳されます。(笑)
[PR]
by yamahiro-H17 | 2007-02-01 20:50 | 日常

のんびり綴る日々の日記
by yamahiro-H17
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧