今日から新体制。
今日の練習から、練習方法を変えてみた。

僕が練習に参加できない場合、また師範代が練習に参加できない場合でも、練習が成り立つように工夫を凝らしてみた。
これで完全にうまく行くとは言えない部分もあるが、なんとかそれでしばらくやってみようと思う。


それにしても、人の上に立って行動するというのは、やはり難しい。
毎回「これでいいだろうか?」と反省もする。
なぜなら、今この太鼓団体を支えてる僕ら師範4人というのは、教えてもらってたことが殆どないからです。
当時の先輩の叩きを後ろから見ながら覚えてました。
なので、「見て覚える」というのが当たり前で、指導してもらうなんてまずなかったです。

時代が変わったのかな・・・・「見て覚えろ」という感覚は今の子供たちには通用しないんだよね。
だから僕ら師範が先頭に立ってるんだけど、「見て覚える」練習で育ってきたので、どうやって指導していったらいいのか分からないし、どういう教え方が正解なのかも分かりません。

やっては失敗、やっては失敗。今はなんとか落ち着いてるけど、それが正解かと聞かれても自信持って「ハイ」とは言えない。

僕の受け持ってる時間では、それなりに成果は出てるから、それなりにうまく行ってると思うんだけど、
まだ細かいところまで見れてないのが現状。
半年後までには、とりあえずの理想の形を作りたいんだけどな。

来月の演奏の太鼓の配置も考えねばならんし、考えることがありすぎる。(>_<)
[PR]
by yamahiro-h17 | 2007-05-16 00:17 | 日常

のんびり綴る日々の日記
by yamahiro-H17
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧