振り込め詐欺
「振り込め」じゃないけど、我が家にもかかってきました。

祖父母以外はみんな携帯持ちだから、祖父母宛にしかかかってくることはないので、
いつものように出たら・・・・詐欺電話。

母親から聞いたことを書くと、

「オレ、オレ」から始まって、ばあちゃんが僕の従兄弟の名前を出す。
従兄弟になりすました相手は「今大阪に居て、保証人になっちゃってお金が欲しい」と言ったみたい。
んで「荷物と一緒にお金を入れて送ってくれ」と言って大阪の住所を教えてきた。
「明日また連絡する」と言って電話を切ったみたい。

今はあんまり自由に動けないけど、ちょっと前まで仕事をしてたから、
その時だったら危うく1人で勝手に送ってるところでした。

動けないから母さんにに頼んだところ、不審に思って「○○君(従兄弟の名前)じゃないんじゃないの?」と言ったんだけど、
どうも信じ込んでしまっていて「絶対そうだ。」と譲らない。
母さんが従兄弟の家に電話をかけて、叔父さんに確認したら「朝出かけてたけど昼には帰ってきたよ」って事で大阪にいるわけもなく詐欺確定。
それでもまだ信じちゃってるみたい。
従兄弟本人が電話をかけてきてくれれば解決はするんだろうけど、どうも今いないみたいで・・・・
当事者が詐欺だと分かれば警察に連絡して、明日また電話がかかってくる時に対処は出来るんだろうけど、
「○○本人だ」と思っている以上、警察にきてもらっても「違う」「そうだ」の言い合いになるだけなんで。
まあ一応叔父さんの方で警察には連絡してるみたいだけども。

半分他人事のような感じでニュースとか見てたりしてたんだけど、実際に体験するとね・・・
やっぱ身近にあるんだって思うね。

明日の電話までに当事者が詐欺だと確信できるかどうか。
強情なところがあるから、こっちから言っても無駄なんだよね。

電話かけたり説明したりで母さんが疲れちゃってます。^_^;
何も知らない父親はのん気に電話してます。(笑)
「話したら、ごちゃごちゃうるさいだけなので言わなくてもいいじゃん」というのが僕と母親と妹のすぐに一致した意見。(笑)

とりあえず、明日は我が身となるかも。
気をつけてください。
[PR]
by yamahiro-h17 | 2008-11-10 18:58 | 日常

のんびり綴る日々の日記
by yamahiro-H17
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧