<   2006年 11月 ( 63 )   > この月の画像一覧
コブツイを振り返る 再加熱編。
ハロプロ色が強くなってたまま、2004年が始まる。

2004年も半年を過ぎた頃、ここでコブツイに気持ちが戻る出来事がありました。
それはコブツイのミニアルバム【藪蛇】のリリースでした。

e0009846_2247734.jpg




このアルバムに収録されている曲を聞けば聞くほど、ハロプロに興味がなくなるなくなる。(笑)
コンサートのチケットを先行で買ってた以上、もったいないから行ってましたけど、全然盛りあがらない。^_^;
ここからハロプロとは疎遠になって行きました。
逆にコブツイのライブは盛り上がる盛り上がる!!(^o^)

この年の12月。ようやくファンクラブ「マングース」に入りました。

この編は短いな。(笑)

次回は仲間との出会い編。
[PR]
by yamahiro-H17 | 2006-11-30 22:56 | コブツイ
コブツイを振り返る 盛り上がり盛り下がり編。
ここでは2002~2003年の話です。

ホントにライブに行くのが楽しみだった。
遠征までする気はこの時はないんだけどね。
2002年もコブツイで楽しい1年を過ごせました。
ホントにコブツイで自分自身盛り上がってました。

2002年リリース

e0009846_22294715.jpg



いつかの少年

e0009846_2230563.jpg



ザ・コブラツイスターズⅢ

しかし、2003年。
ショックな出来事が起きたんです。
これまでベースを担当してた棗田さんが脱退したことです。

この年はベストアルバム【蛇の道】は出たものの、それ以外のリリースはなし。
アキラさんのソロアルバム【誠の島】は別でね。

e0009846_22284874.jpg



e0009846_2229949.jpg




もちろん、ライブはこれまでどおりあるので、参加してたんですが、
いつもの場所に棗田さんがいないことはやはり寂しかった。
なんか若い兄ちゃんがベースやってるし。(笑)
これが今のベーシスト浜ちゃんなんですけどね。

今振り返れば、やはりこの時はちょっと気持ち的に下がってたのかなって。
ちょうどこの1年前くらいに、ハロプロに興味を持ち始めていて、
変わりに気持ちが盛り上がるものを探してたのかもしれない感じでした。
2002年~2003年にかけてはコブツイよりもハロプロの生活でした。

こんな感じで2004年を迎える事となりました。

次回、再加熱編。
[PR]
by yamahiro-H17 | 2006-11-30 22:42 | コブツイ
コブツイを振り返る 参戦開始編。
ちょっとタイトルを変えました。

初のライブを心待ちにして退社までの日々を過ごしてたわけです。
でも実際に初コブツイはワンマンライブではなかったんです。

FM岐阜の開局イベントで、カラフルタウン岐阜にアキラさんと相馬さんの2人が来て
アコースティックで演奏したのに参加したのが最初なんです。
ハプニングがあって、途中からの参加になったんですが、
初めて見る生のコブツイ、バンドじゃないけど生演奏。
ちょっと感動してました。(^o^)
これでますますワンマンへの期待が高まってきました。

そして、ワンマンの日を向かえました。
ライブハウスに行くのが初めてでそれだけで緊張。
会場に入ると、物販には開演前から人だかり。社長が頑張ってさばいてました。

初めてでどこに位置取りをしたらいいのか・・・・
結局ステージ右のスピーカー前にいた。
1曲目は【地上に堕ちた星達】だったんですが、その最初の音でクラ~っときてしまいました。
真ん中の方にいるべきだった。(笑)いきなりスピーカー前は耳に悪い。^_^;
「これがザ・コブラツイスターズ。」
そんな感じを受けながらライブを楽しんでました。
もちろん振りなどは分からないので見よう見まねで。
「こんなのがあるんだ。おもしろい。」と思ったのは【嵐に住む人】の掛け合いです。
始めは恥ずかしかったけど、やってくうちに楽しくなりました。
今はただの掛け合いだけど、昔はコント仕立てだったんだよね。
この時はコブツイ学園応援団の話だったと。
イチローさんの女装・・・・大笑いしたぁ~(笑) セーラー服で三つ編みのカツラかぶって。(^o^)

トータル的にすごく楽しめたライブでした。
「ロックが好きじゃなくて、ライブハウスもロック系のイメージがあったので好きじゃない。」
でも参戦後はコブツイならありだな。なんて思った日でした。

これがキッカケとなり、「名古屋でライブがある時は行こう」というのを自分の決め事としたわけです。

そして、素晴らしい退職記念日になったわけです。(笑)

しばらくはこんな形で、名古屋でのライブに参加してました。
たまたま母親の実家(滋賀)にいる時に大津港でライブがあることが分かり、そこは参加してましたね。
久々のアコースティックもいい感じでした。
聖霊短期大学・南山大学の学園祭にて、初めて学園祭ライブというのも体験しました。

学園祭では初の事が多かった。
社長と初めて話す。
ライブ中に相馬さんと目が合う。
以上。(笑)

その後クリスマスの名古屋ライブも参加し、コブツイで充実した2001年でした。

この年買った残りのシングル

e0009846_2212194.jpg



マーブイユシ~魂寄せ~

e0009846_22131245.jpg



ガムシャラ人生

次回は、盛り上がり盛り下がり編です。(謎)
[PR]
by yamahiro-H17 | 2006-11-30 22:16 | コブツイ
コブツイを振り返る 在宅系コブツイファン編。
コブツイのファンになってきたものの、ライブまで行きたいとは思わない日々を過ごしてました。
これは単純に出不精だから。(笑)
あとは、ライブに行かなくても聞くだけで充分だったのがあります。

とりあえず発売日には買うようになりました。
次に買ったのは【甦る人々】。

e0009846_20401924.jpg




この曲を聞いて、ますます好きになりました。
僕の知り合いの人何人も、この曲は気に入ってもらってます。

その後、【魂交差点】、【美しき世界】を購入。
美しき世界においては、ダウンタウンDXのエンディングだった事もあり、テレビで見れる事にうれしさを感じてました。

e0009846_2046877.jpg



e0009846_2046164.jpg




ここに来てようやく昔の曲を買うようになりました。
コブツイ色に染まる手前な感じ。
「ファーストアルバムに、A面曲が入ってるからいいや」と思っていたんですが、
「カップリングも聞きたい!!」という気持ちになったんですよね。

【運命船サラバ号出発】、【運命船サラバ号出発~実況録音編~】【サクラサク】の3枚です。
e0009846_20544811.jpg



e0009846_20554092.jpg



e0009846_2055291.jpg




この頃になってくると、「一度生で聞いて見たい!!!」と思うようになってきました。
そんな時に2枚目のアルバム【ザ・コブラツイスターズⅡ】の発売情報と、
ワンマンライブ【スプリングイリュージョンクライマックス~今年は飛躍の年に~】の情報が。

そして、【ザ・コブラツイスターズⅡ】を購入。
これは本当に早く聞きたくて、フラゲ日に会社を午前年休で休み、
店頭に並ぶのを待ち、購入後会社に向かうということをしてました。
e0009846_2121938.jpg




初めて聞いた時は、「ホントに買ってよかった」って思いました。
ファンになってよかったなって。
このときにはワンマンライブに行こうと決めてました。
ちょうど、名古屋ワンマンの日が当時勤めていた会社の最後の出勤日と一緒だったことに何かしら縁を感じていた、21歳の時でした。

続きは、地元ライブ参戦編で。
[PR]
by yamahiro-H17 | 2006-11-29 21:07 | コブツイ
鬼になって追いかける。
e0009846_2027127.jpg



e0009846_20273187.jpg




今日、JRタワーの東急ハンズで購入しました。

これで準備完了!!(謎)
[PR]
by yamahiro-H17 | 2006-11-29 20:29 | コブツイ
コブツイを振り返る。
下の記事書いた後、風呂に行ってたんですが、
なんかこれまでを振り返りたくなって、書くことにしました。
一気に全部は書けないので、数日に分けて書いていきます。
コブツイファンじゃない人は読まないほうがいいかも?^_^;

まずは

出会い編~ファン開始編

出会いは、下の記事にも書いてある通り、テレビ東京系アニメ「地球防衛企業ダイガード」のオープニングテーマ【路地裏の宇宙少年】です。

e0009846_225158.jpg




でも、実際リアルタイムで作品を見たのはたった1回だったんです。
その1回のOPで「なんだこの曲は!!」という印象を受けました。
だって「パーパパパー♪」って始まるんですから。(笑)
結局その後見る事を忘れてて、後にDVDで全巻を揃えたわけなんですが。

でも結局CDは発売日には買ってないんですよね。
この両A面で入ってた曲【夢の旅人】がグリコのアーモンドチョコレートのCM曲だったんです。
会社の先輩がそれを知ってて、夢の旅人を聞きたがっていたのと、僕がフルコーラスで路地裏を聞きたかったという2人の意見がまとまって、買うことになりました。

ここまでは、今までの自分の行動と変わらないんですよ。
アニメ好きで、気にいったオープニング、エンディングの曲のCDを買う。それで終わり。
路地裏の宇宙少年に関しても同じでした。
だからこの次に発売されたシングル【サクラサク】(これに関しては次回以降)の事は全然知りませんでした。^_^;
もちろん同時発売のファーストアルバム【ザ・コブラツイスターズ】があることも。

ところがある日、上記の先輩から「やまひろ君、ザ・コブラツイスターズのアルバムが売ってたよ。」と言われました。
その時でも、「あ~そうなんだ。」程度だったんですが、なんとなく仕事帰りに足がCDショップに向いたわけです。

そこのお店(今は亡きヤマギワソフト メルサ店)では、コブツイのコーナーが設けてありました。
なのですぐ見つかり、手にとってみました。
でも正直言って、路地裏が好きなだけであって、コブツイが好きじゃないという思いの時なので、買うのをやめようとまで思いました。
そんな「買わない!」の気持ちをを「買う!!」に持っていったのは、やはり【路地裏の宇宙少年】でした。
路地裏はアルバムミックスVerだったんです。
その曲を気に入ってシングルを買ったわけで、しかもそれの別バージョンなら買わなきゃ!!
という感じで。

e0009846_2254466.jpg




ちょうどその時、屋形船イベント開催のチラシが入ってたんですが、まだそこまでは・・・・
という感じだったので、行かなかったです。
もしタイムマシンがあるなら、この時の自分に会いに行って「行け!!行くんだ!!」って言いたい。(笑)

路地裏/夢の旅人の次に気に入った曲は、【嵐に住む人】です。
自分が太鼓をやっていたこともあり、こういうノリの曲は大好きでした。
そこからダンダンとアルバムの曲すべてを好きになって・・・・いかなかったんですよ。これが。(笑)
今もそうなんですが、基本的に「ロック」って苦手なんですよ。
ファーストアルバムなら【ギラギラ太陽たち】ですか。
なかなか自分の中に入ってこないんですよね。
他にあげるなら【鋼鉄一代男】とか【鬼いかし】が馴染むまで時間がかかりました。

兎に角、ようやくアルバムの全曲が自分の中に入った頃が、コブツイファンの幕開け。
今からおよそ7年前。19~20歳の時でした。
次回は「在宅系コブツイファン編」です。
[PR]
by yamahiro-H17 | 2006-11-29 02:37 | コブツイ
ホントに熱しやすく冷めやすい。
ここ数日で、小阪由佳ちゃんへの情熱が冷めはじめてます。(爆)
自分で熱しやすく冷めやすいのは、元々充分承知してますが。^_^;
まあ興味がなくなることはないですけどね。
やっぱり可愛いしね。(^o^)

ちょうどハマり始めたのが、コブツイワンマン@名古屋が終わり始めた頃。
で、冷めはじめたのがヨロン島ファン感謝祭後。

コブツイの穴埋めじゃん。(笑)

昔ハロプロにハマってた時も同じだったんだよね。
いつかの少年をリリース後、しばらくリリースがストップ。
その頃にハロプロにハマりはじめる。
藪蛇がリリースされる。
急激にハロプロ熱が冷める。

ちょうど、コブツイの合間に入ってくるんだよね。^_^;
ホントにコブツイを追いかけてるときは、他の芸能人なんて見向きもしないからさ。

だからこそ、デビュー当時からずっとコブツイのファンというのが、自分でも不思議なんだよね。
全然コブツイ熱は冷めないの。
逆に年々熱くなってるから。(笑)
ホントに今幸せでね。
はじめは1人だったのが、相互リンク貼らせてもらってる、虫太郎さんのHPの掲示板に書き込みをしてから、
どんどんコブツイファン仲間が増えていってね。
まさか同じ町内でコブツイファンに会えるとも思ってなかったし。
ライブ会場で仲間に会える事がホントにうれしい。(もうちょっと男仲間が欲しいかなとは思うけど。(笑))
もう来週の土曜には再び会えるんだよねぇ~(^o^)
楽しみです♪
今年のコブツイラストステージ!!いつも以上に全力で盛り上がり、素晴らしいステージにしましょう!!!!

e0009846_173365.jpg

[PR]
by yamahiro-H17 | 2006-11-29 01:15 | 日常
ネタをもらったので。
ここのリンクにもある、タマミさんのブログの記事でネタを見つけ、こちらでもやってみようかと。

第1回ゲーム検定!!!

こちら日経エンターテインメントの増刊号、ゲームエンタ!の紙上にも載ってたんですが、
買わなくてもネットでできるようになってます。
ゲームの事なら!!と自身のある方!挑戦してみては?

僕の結果。
ゲーム好きだから、いけるだろうと思ったけど平均どまりでした。^_^;

あなたの総合得点は53点  全国平均 53点

全国順位(11月29日 0時現在)
53517位(113199人中)

--ジャンル別得点表------------
                 0_________50__________100%
ハードウェア          ■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■
キャラクター          ■■■■■■■■■■■■
ビジネス             ■■■■■■■
雑学               ■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間とは楽しく会話ができるはず。しかし、この先、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ハードウェア
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   80年代後半までのゲーム誕生期
--------------------------
[PR]
by yamahiro-H17 | 2006-11-29 00:41 | 日常
一応
両足の腿の裏とふくらはぎ、そして負傷中の左足のかかとにシップ貼って就寝。
そのせいか、筋肉痛はなく、お目覚め。
これが明日来るようだったら歳だな・・・(笑)

ただ、帰ってきてからいろんなところに書き込みしてたので、睡眠不足ではあるけどね。^_^;

意外に朝起きたら腕がだるかったりしたんだよね。
そんなに気合入れて振ってたかなぁ?(笑)

今日は現場に行かず、社内でのんびり勉強することにしよう。
自分で現場を抱えてるわけじゃないからね。
[PR]
by yamahiro-H17 | 2006-11-27 10:22 | 日常
大阪ひより。

今日は、コブツイワンマン@大阪です。

e0009846_0563114.jpg




セットリストも名古屋と違ったので、新鮮な気持ちで見る事が出来ました。

今回は、大阪でも出待ちを敢行!!
多分大丈夫だろう。
なんて思ってたんですが、

結局、駅までの移動を考えると、タイムリミット2分前でお見送り終了。

駅までダッシュ!!!

感謝祭で動けなかった不満を、今回爆発させたので、既に足はガクガク。
それに輪をかけて走ったので、ますますガクガクに。
明日が心配。^_^;

一応、発車4分前に着けたので、駅の看板。

e0009846_134519.jpg




明日の福岡、行ける人は頑張って盛り上げてきてください!!

僕はラストの東京ワンマンに備えて充電します。
[PR]
by yamahiro-H17 | 2006-11-27 01:04 | コブツイ
  

のんびり綴る日々の日記
by yamahiro-H17
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧